2009年... 第13回 仁上ほたるまつりをまつりを終えて

ほたるアイコンほたるの里大島

●HOME

●大島便り
大島のほたる情報を随時報告

●過去の大島便り
過去の大島のほたる情報

●ほたるライン
保倉川沿いの道

●ほたる見台
ほたる鑑賞スポット

●ほたる雑学事典
ほたる鑑賞のアドバイスなど

●大島について
上越市大島区大島地区について

●大島ほたるの会について
地域づくりの仲間たち

●お問い合わせ

 

第13回 仁上ほたるまつりを終えて

ほたるまつりを顧みて (21.7)

 少ないスタッフで22日間のほたるまつりを事故もなく終わることが出来、ほっとしています。まつり開催にあたり地域の皆様、新潟第一酒造様、あさひ荘様を始め見物に来られたお客様からご祝儀等のご支援を頂きありがとうございました。宣伝費も無い中多くの新聞、ラジオ、テレビ、情報誌に取り上げていただき感謝しています。インタ-ネットでの問い合わせもあり総合事務所中島さんにお願いして2日間隔で更新にも努力しました。

 来場されたお客様は最終日の天候が悪く予想を下回り昨年同様の3,800人あまりでした。記帳下さった方は700人、上越市内を中心に全国15都府県からお出で頂きました。13回のほたるまつりで来場者3万人を達成ささやかなプレゼントを贈りお祝いしました。恒例の案内ハガキの当選者は持参忘れや運が無く20人にとどまりました。

会場でのカメラ撮影を禁止のお願いが徹底されトラブルも無くなりましたが携帯のカメラ撮影に苦情を漏らされたお客さんがおられました。今後の検討課題です。

 説明レシピの無い中個人のキャラクタ−を生かし冗談をまじえた説明はおおむね好評で多くの方からおじさん達のト−クがすばらしいとお褒めいただきました。ほたる見物が縁で結婚予定や挙式された方も居られスタッフ一同で祝福しました。

 4回目来場の上越市長さんとのほたる談義では「この取り組みを是非続けるよう」にと励まされ、10年来来ていただいている長岡の小川先生からは幼虫の光の違いなどの講義とほたる談義で盛り上がりました。

今年もたくさんの方とふれあい交流が出来、感動を共にする喜びに浸ることが出来来年以降の励みになりました。ありがとうございました。

 

<お客さんの声とほたる情報>

詳細は PDF ダウンロード

 3日より飛び始めたホタルは順調に数がふえている。ヘイケよりゲンジが多く見られる。気温も高く公園内くまなく飛んでいる。お母さん達の手料理好評だった。


 今日は残念。気温低く数は多いが飛んでくれない。開場以来13年経過入場者3万人目となりささやかなプレゼントでお祝いする。


 ほぼ満足に飛翔。ほたる橋でも見られるようになる。


 ほたる公園以外でも数は少ないが見られるようになった。温度が低く飛翔の時間が限られている。


 塩沢も数を増してきた。ほたる公園では昨年まで見られなかった幼虫の光がいつでも見える。気温高くないがまあまあの飛翔。


 良く飛んでくれた。ほたる橋でも見られるようになった。公園以外でも数を増して来つつありどこでも見られるようになった。道寺も多いとの情報有り。


 蛍が暖かさに誘われたように多く飛んでくれた。公園はピ−クを過ぎたとの観測もあり。塩沢はまだお客さんを案内するほどの数はいない。明日に期待する。集落内平坦部全域で見られるようになった。今日は初めての人が多い感じ。


 最初公園に案内していたが数が少なく途中で数を増している塩沢をメ−ンに公園をサブに切り替える。不動越地区も多く飛んでいる。一時姿を見せなかった道寺沢も復活の兆しか?昨年以上に多く見られるようになった。農免農道脇も数は少ないもののどこでも見られる。大島安らぎの森も大発生しているとのこと、湖面に映るホタルの光が素晴らしいとの情報有り。案内看板が小さいと苦情有り。


 塩沢(ほたる橋前方)は順調に飛んでいる。ホタルも台も出始めたが昨年の水路改修の影響か?時期が早いのか?まだ少ない。


 どしゃ降りの中良く飛んでくれた。お客さんも頑張ってきてくれた。道寺沢もたくさんになった。


 ほたる橋でも充分楽しめるようになった。


 今年はほたる公園や塩沢でも幼虫の光を見ることが出来お客さんに喜ばれている。道寺沢見ごたえ有り。不動越え、山田地区も明るく感じるほど。ほたる見台は入り口が多くなってきたがまだ少ない。大島やすらぎの森はヘイケボタルが多いように思われる。


 塩沢ピ−クを過ぎたような感じもするがほたる見台の発生が遅れている。道寺沢以外は全体に発生数が少ないように見受けられる。


 駐車場とスタッフが少なく明日(土)は大勢の人出が予想されるのでほたる橋で開催する。


 会場移動も考えたが駐車場が広いのであと1日ほたる橋で行う。大勢のお客さんと車を、男性8人女性5人のスタッフで良く裁けたと自分で感心。道寺沢天の川のようだったとお客さんの情報あるも忙しさで確認できず。


 今日よりほたる見台に会場移動する。心配されたほたる見台のホタルも多くとんでくれている。特に入り口と奥が良い。道寺沢。不動越えも良く飛んでいる。NHKテレビ取材有り ホタルの撮影で苦闘する。


 下の沢も飛び出し最高の眺めだが雨模様でお客さん少ない。


 訪れた市長さんを歓迎するようにたくさん飛んでくれた。月も出ず、雨もなく最高のほたる日より。ほたる見台のピ−クか。


 昼間の雨でお客さんは少なかったが蛍はたくさん飛んでいた。


 雨が降るからホタルは出ないでしょうの問い合わせが多い。雨天の中を出かけるのが嫌なことはわかるがホタルの所為にしないで下さい。今日も小雨の中良く飛んでくれた。


 

 夕方の雨の影響か客足が伸びず、切れも土曜日にしては早かった。ホタルは見ごたえ有り。長岡の小川先生が見えられ恒例のホタルの講習会、新しい情報をお聞きすることが出来た。

 


大島ほたるの会